何より生活習慣の見直しです

ダイエットを始めた昨年の8月と今年の7月

比較してみると何が変わったのでしょうか。

体重:    84.5kg -----> 68.0kg
体脂肪率:  22.8% -----> 12.4%
ウエスト:  96.5cm -----> 80.5cm


まったくの別人になりました。



お手数ですが、
3回
ランキング投票をお願いしまーす。---> 

1回ー>
にほんブログ村 ダイエットブログへ 
2回ー>
banner2.gif <=人気blogランキング。投票してね!
3回ー>
ブログ検索☆BITZ 


さて、ダイエットの勝因は、

毎朝のジョギングと毎日の筋トレ(腹筋、背筋、腕立て)の2つです。

昨年の10月末には既に今の体型と同じになってました。
しかし、この2つの勝因は今や殆ど脇役になってしまいました。


それではこの状態を維持できている決め手となるのは、
身に付いた生活習慣の変化です。

本当に地道なものです。
それは、
  
食事: 満腹、満足が基本から----->腹八分目(比較的野菜は多めにとる)へ
お酒: 毎日晩酌から -----> 週に1,2回の休肝日へ
軽い運動:エスカレーター利用や動かない週間から----->まめな階段昇降、散歩、ストレッチ


です。
たいしたことはないでしょ。

この程度で現状維持であれば十分ですね。

また、
さらに
基礎代謝量増加や、筋肉量増加することも重要ですね。

食事を多くとる習慣であっても基礎代謝が高いと肥ることはありません。

そのような体質づくりにおすすめするのはホットヨガ。
肥りにくい体質づくりによさそうですよ。
60分じっくり2回も試せるトライアルレッスン実施中!だそうです。
----> http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=163LKE+3L731U+1DME+62ENN

ダイエット・レースの〆は?


第3弾ダイエットレース。


2007年4月2〜日7月2日。

終了しました。


3ヶ月のダイエット期間が終了すると、

恒例の打ち上げ”食事会(飲み会)”となります。


今回は、人形町にある鳥料理の老舗 ”玉ひで”軍鶏鍋を食べました。
個室で食べる鳥鍋はちょっとした贅沢感があって、最後の〆の親子丼は絶品でした。
”暦セット料理”おすすめです。

美味しいお酒を飲んで、
至福のひと時をすごす。

これがあるから、ダイエットレース

やめられませんね。 o(^-^)o 


お手数ですが、
3回
ランキング投票をお願いしまーす。---> 

1回ー>
にほんブログ村 ダイエットブログへ 
2回ー>
banner2.gif <=人気blogランキング。投票してね!
3回ー>
ブログ検索☆BITZ 



目標達成した人も、未達成の人も

3ヶ月の自分のダイエット経験、うまくいったこと、失敗したことを話し、
その中で、お互いに気づきがあって面白いのです。

やはり、共通点としては、皆、体脂肪率の目標には苦労していましたね。
時間や日が違うとだけで上下動の幅が広いからですね。



この後の1ヶ月、
”ダイエット休眠期間” となります。

この期間は、ダイエットには”大切な期間”になります。

3ヶ月の自分のダイエット方法を見直したり、
食べたいものを食べたり、
運動を休んだり、

この期間に皆、思い思いのやりたいことをやります。

でも、それでよいのです。



そもそも肥っているということは、生活習慣病にかかっているのです。
つまり3ヶ月のダイエット期間に
習慣が変わっていないと、ダイエットの成功とはいえないと思います。


よって、この休眠期間に
もとの習慣が楽でしぜんに生活が戻ってしまうようであれば
ダイエットは成功したとはいえないでしょう。

ダイエットレースは数値目標がありますので、
最後の1週間で、ぐんと絞り込むこともあったことでしょう。
その戻り分は当然あってしかるべきものですので
戻ってもかまいません。


この1ヶ月、

”普通の生活で現状維持できるか”

これがダイエットが成功したかどうかの
バロメーターなのです。



本場アメリカではハリウッドスターも御用達。
アロマキャンドルを楽しみながらのお肌のマッサージです。
アクセスはこちら--->

http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=15ZDR9+6BFLV6+KF0+1ZIDGZ

不可解な体脂肪率の動き

ダイエットは体重と体脂肪率をさげることに置き換えることができます。
私が最近知人と取り組んでいるダイエットレースは
この2つに数値目標を決め、達成することをめざします。

やっかいなのは体脂肪率。
1日違えば1,2%はぶれますし、同じ日でも計る時間帯によって同じぐらいぶれます。
悩ましいですね。


お手数ですが、
3回
ランキング投票をお願いしまーす。---> 

1回ー>
にほんブログ村 ダイエットブログへ 
2回ー>
banner2.gif <=人気blogランキング。投票してね!
3回ー>
ブログ検索☆BITZ 


1日でいうと、
朝は高めで夕方は低めです

理由は体脂肪計の計測の仕組みにあるようです。

体に軽い電機を流し、電流を通しやすい水分と筋肉、電流を通しにくい脂肪の性質から
はかるようです。

活動していない就寝中は、水分は体の中心に集まり
起きている間は、水分は体全体に広がるので、
足裏から電気を流してはかる体脂肪率の計測方法では、
水が足裏には不足している起床直後は高めに出るそうです。

一番正確な計測時間帯は就寝前の時間だそうです。

その時間に計れなくても計る時間帯を常に同じにすることで日ごとの相対比較はできるので

それでも十分と思います。

そうなると、ダイエットレースのように絶対値で目標を決める場合、気をつけなければいけませんね。


たとえば判定する時間がお昼前だとしたら、

夜に計っている場合は昼より数%低めににでますから
要注意ですね。

あらかじめ夜と昼の差を知っておくほうがよいですね。

私の場合、その差は2%弱です。


こんなもの、見つけました。
ご参考まで。。。
----->テレビショッピングで話題のダイエットコーヒー!

挫折しないダイエット

挫折しないダイエット方法とは、

・自分を苦しめない方法
・効果が見える方法


ではないでしょうか。

自分を抑圧するものから誰もが解放されたいと思います。
エクササイズであっても、食事療法であっても、
苦しいと思えるものは、NGです。

というと、

そんなことないやろ〜

と聞こえてきそうです。


苦しいものというのは、

食べるものを限定する
極端に制限する、

ということです。


どうしても耐えれないものからは、
常に解放されたいと思ってしまうものです。

それらは、ダイエット期間が終われば
必ずもとに戻ってしまいます。

それに対して、カロリー量を適性にする

というのがあります。

たとえば、
食べたいものを食べたいだけ食べていた生活から一転
栄養バランスのよい食生活に変える

ということです。
変えた当初は、味気がなかったりします。

でも
”体に必要なものだけを供給すること”は、
”体にも優しい心地よいもの”
です。

”当初は苦しいが慣れたら心地よいもの(半永久的に習慣化できるもの)”

それが、カロリー量を適性に戻すことであり、

ダイエット方法として正解なのだと思います。



お手数ですが、
3回
ランキング投票をお願いしまーす。---> 

1回ー>
にほんブログ村 ダイエットブログへ 
2回ー>
banner2.gif <=人気blogランキング。投票してね!
3回ー>
ブログ検索☆BITZ 



”肥っている人は一種の”食”中毒をわずらっているのだ”

とは、ある医者の言葉です。

食べても食べても満足しない、また同じものを性懲りもなく食べ続ける。
というのは、飽食時代の精神的やまいなのでしょうね。



必要なものを必要なだけとるというのが、しぜんな体の反応だと思います。
それを呼び起こし、習慣化することがダイエットなのだと思います。



運動もそうです。

体の筋肉を健康に保つには適度に体を動かすこと。

便利な乗り物、エレベータやエスカレーターなど楽に体を運んでくれるもの。
これに慣れていくると、当たり前のような適度な運動が辛く思える異常事態になります。

適度に筋肉を動かす方が体には気持ちよいことなのです。



まとめると、

”慣れてくれば気持ちよくなる食生活や運動習慣を呼び覚ますこと、習慣づけること”


これがダイエットです。

挫折するのは、極端な食事や運動療法を行い、短期間の効果を狙うからです。

これが挫折しないダイエットのすべてです。



もう1つ挫折しない方法としてあげた”効果が見える方法”。

これは”nice to have”です。

人間、むちだけでなく飴がほしいですよね。

効果が目に見えると、がんばれますよね。

体重計やその他の測定器で効果を数値で確認できますので
それらを糧にダイエットを続けるのもよいですし。

ビリーズブートキャンプのビリーおじさんの

励ましの一言で発奮するのもよいかもしれませんね。

第3弾ダイエットレース決着

7月2日 11:30タイムリミットで、

第3弾ダイエットレースが決着しました。

4月2日からはじめて3ヶ月。

目標体重:   70キロ以下
理想目標体重: 68キロ以下


目標体脂肪率:   14%以下
理想目標体脂肪率: 13.5%以下


をめざして、はじまりました。


お手数ですが、
3回
ランキング投票をお願いしまーす。---> 

1回ー>
にほんブログ村 ダイエットブログへ 
2回ー>
banner2.gif <=人気blogランキング。投票してね!
3回ー>
ブログ検索☆BITZ 

・ジョギングは週1ペース、
・6月の中盤にはビリーズブートキャンプ、
・腹八分目の食事、なるべく日々歩くこと、
・階段を意識して利用、
・週に2〜3回休肝日


ということで、3ヶ月過ごしてきました。

最後の1週間は、
・アルコール抜き、
計測当日の朝のみ
・60分間のジョギングと朝食抜き

で、体重、体脂肪率、その結果は。。。

25     26     27     28     29     30   7/1    7/2   11:30
月     火     水     木    金     土    日    月   (計測時)
69----->68.3--->69----->68.3--->68.2--->67.7--->69.6--->68.3--->66.6
15----->13.9--->15.2--->15.5--->14.5--->13.5--->14.9--->13.2--->12.4

最後の計測器は低めに出る計測器なので-0.5kg,-0.5%ぐらいにはなっていると思いますが、

それを差し引いても、最後の1週間で体重は1kg減でした。

問題は体脂肪ですが、ちょっとした食事の違いで微妙に上下しますので、目標をクリアしたか
ひやひやものでしたね。

やはり当日の朝のジョギング65分と、朝の食事抜きが功を奏したのだと思います。

結局、体重も体脂肪率も理想目標をクリアし優勝です。 (^_^)v

写真で、実施前、実施後を紹介すると多少効果の程がわかるかもしれませんね。



そうそう
効果といえば、

最近のブログも、写真掲載が多くなりましたよね。
ダイエットでも、使用前、使用後の全体写真、ウエストの写真を掲載し。効果を視覚的にうったえられますよね。
そんな時は差がはっきりわかる、きれいな写真が必要ですね。

そんな時に助けてくれるのがこちらです。
---->
 ブログの写真を簡単キレイに無料で補正! 


でも、こんなの見かけませんか、

・使用前は膨張色のレオタード、使用後は黒のレオタード
・使用前はどでっと仁王立ち、使用後は片足を一歩引いてポーズ
・使用前は暗い顔、使用後は満面の笑顔
・使用前はべた靴、使用後はハイヒール


同じ条件で、効果だけを見たいものですよね  (*^ー’)b

ビリーズブートキャンプに期待するもの

ビリーズブートキャンプ

7日間のエクササイズで即効性あり!

に注目されています。

でも、ビリーの真の成果は、

”体質改善”ですよね。



一般のダイエットは
カロリーや栄養素の”入り”を制限するもの。

そうなると、
脂肪と合わせて筋肉も減ることで体重が削減されます。
適度な運動も合わせて行えば、
多少筋肉の減り方が少なくなる程度です。



お手数ですが、
3回
ランキング投票をお願いしまーす。---> 

1回ー>
にほんブログ村 ダイエットブログへ 
2回ー>
banner2.gif <=人気blogランキング。投票してね!
3回ー>
ブログ検索☆BITZ 


ビリーズブートキャンプは
”7日間でXkg減”とか、”ウエストもなんとXcm減”
というように、見た目の効果に注目がいきますが、

本当のよさは、筋力増強、基礎代謝増による

”肥らない体への体質改善”


なんだと思いますよ。

カロりーを抑えすぎず、筋肉を増やしていきます。
だからそれほど肥ってない人は当初からは
体重は減らないですよね

ハードさは違いますが、、、
その点、ヨガやピラテスも同じですよね。

いろいろな筋肉を総合的に鍛えるビリーと
主に基礎代謝を高める筋肉(赤筋)を鍛えるヨガ、ピラテス、

違いはありますが、
あまり”入り”を制限せず筋肉を育て体質改善をはかることに重きを置く点では
同類ですよね。

即効性が出ればもうけもの
というくらいの気持ちで
長丁場でビリーズブートキャンプに取り組むのがよい気がします。



6週間で食事を我慢することなく脂肪だけが落ちる..?
そんな方法しりたくないですか?
 


 あなたが1日中ソファでくつろいでいたとしても、寝そべってテレ ビを見ているときも、どんどん脂肪が燃焼する驚異の方法を!
詳しくはこちらへ
---->http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=15Z9R9+G3W7ZM+TOM+C03K3


納得できなければ全額返金!『森伊蔵等の幻の焼酎・日本酒』を安価で買い揃える方法! (^е^) 


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。