リバウンドとダイエット

”リバウンド”

いやな言葉ですね。
これに悩まされた人、これで挫折した人は多いと思います。
でも、リバウンドを正しく認識しておかないと無用な袋小路に迷い込んでしまいますので
気をつけましょう。

まず、言葉の意味ですが、

リバウンド=Reboud(跳ね返り)

です。

内容はというと、
リバウンドとは、ダイエットを進めていくと必ず悩まされることで、
簡単に言うとダイエットによって減少した体重が短期間で元に戻る
または、ダイエット前よりも体重が増加すること

です。

ここでよく誤解するのが”体重増加を=リバウンド”と考えることです。
日常の生活でも、人間の体重は日、週、月、年の間に上限に振れるものです。
ダイエット期間でも例外ではありません。

ところが過敏になっているダイエット期間中は通常の体重の戻りでもリバウンドと思ってしまい、
摂取カロリーを極端に下げたり、ダイエットを止めてしまうという間違った対応をしてしまうのです。
もったいないですよね。成功しかけていたのに。。。

ある程度の体重の波はあるものとして、即効性がなくても”適度のカロリー制限と適度の運動”を続けていきましょう。
ダイエットは地道な試みが成功につながるものなのです。

皆さん体重減少の誤解、していませんか?
食品限定をしたり極端に食事量を制限をするダイエットをした場合に、急激な体重変化が1日で起こりますが、
これは実は脂肪の減少効果ではないのです。
ただ摂取する食事の重量が減っただけなのです。

そう考えればただ単にリバウンドしたと考えるのもおこがましいですよね。
株価や為替の動きと同様に体重も上下動しながら、下降線または上昇線を描いていくものです。

考えてみてください。
脂肪が1kg減少するためには、9000kcal消費しなければならないといいますが、食事制限だけで、1日に体重を1kg変化させることはほぼ不可能ですから。

要は、
体重増加=リバウンド
と考えないことですね。
そういう意味では毎日の体重変化は記録しますが、見直すときはグラフ化して1ヶ月単位のトレンド、
でみるのが良いかもしれませんね。


お手数ですが、
2回
ランキング投票をよろしくお願いしまーす。---> 

1回ー>
にほんブログ村 ダイエットブログへ 
2回ー>
banner2.gif <=人気blogランキング。投票してね!

ダイエットとエステ

ミスパリってご存知ですか。
株式会社シェイプアップハウスが運営する理論的な裏付けを持った
最高峰のエステ、だそうで、
最近ではやせることに特化したやせる専門店「ミスパリ・ダイエットセンター」がオープンし、話題を呼んでいますよね。

ミスパリ・ダイエットセンターでは以下のコースがあるようです。
■減量コース
 セルライト・内臓脂肪・皮下脂肪の3つの脂肪をターゲット引き締めていきます。
■足やせコース
 太もものセルライトやむくみを解消し美脚に整えます。
■二の腕集中コース
 二の腕の脂肪も独自の方法ですっきり引き締めていきます。
■お腹集中コース
 お腹まわりの脂肪を解消しくびれたウエストラインを作ります。
■顔やせ+フェイシャルコース
 高度なハンドテクニックによるマッサージで張りのある小さく引き締まった小顔を作ります。
 
エステというとどうも楽をして効果を得るという感じがして、
食事や運動を含め総合的に生活習慣を見直し、本人の努力がもとめられるダイエットとはどうも結びつかないのですが、私の偏見でしょうか。
ただし、楽して痩せられるというのは魅力ですね。


お手数ですが、今回からは
2回
ランキング投票をお願いしまーす。---> 

1回ー>
にほんブログ村 ダイエットブログへ 
2回ー>
banner2.gif <=人気blogランキング。投票してね!

でもダイエットいっても、やはり女性が対象なんでしょうね。



ダイエットの効果

自分とは一生付き合っていくものです。
自分の体型も同様で、
毎日、何回も見なければないものですよね。

そう考えると少しやせた、少し太ったということは大変気になるもの。
少し変わっただけでも、
何をするにも積極的になれたり、気分が晴れ晴れしたりで、
不思議ですよね。

人前に出るのが好きになって、
女性なら特にオシャレが楽しくなって、
いろんな人との出会いも増えて、
人生そのものが良いほうに向かいます。

また、ダイエットに成功してつく自信も大きですね。

自信がつくというのはダイエットの副次効果ですが、
体型が変わる、健康体になる、についで
人生を変えられるという点では、
ダイエット効果の重要な要素ですよね。



お手数ですが、

ブログランキング応援の投票”2回”お願いしまーす。---> 

1回ー>
にほんブログ村 ダイエットブログへ 
2回ー>
banner2.gif <=人気blogラン

キング。投票してね!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。