食の見直し

しばらく、体を壊しお休みしておりましたが復活します。

夏も本番です。
皆さんも、体調管理は十分にしてくださいね。

さてこれまで、ダイエット経験を書いてきましたが、
結局のところ私のダイエット法の目的はは理想健康体の実現です。
そのためには、正しい生活習慣を身に着けることに尽きると思います。

それは、
食、運動、その他の習慣
この3つをバランスよく見直すことです。

ではまず食の見直しです。


お手数ですが、今回からは
2回
ランキング投票をお願いしまーす。---> 

1回ー>
にほんブログ村 ダイエットブログへ 
2回ー>
banner2.gif <=人気blogランキング。投票してね!

食の見直しには、量と質の2つがあります。

まず量ですが、これはカロリーの制限です。
個人の基礎代謝量(何もしなくても生きているだけで消費するカロリー)に1日の活動量相当のカロリー分を加算し
その値を超えないようにコントロールします。
ほとんどのダイエット方はカロリーコントロールですよね。

次に質は、栄養のバランスです。
皮下脂肪がつかないように脂肪分の摂取は控えるというのはわかりますが、基本的には栄養をバランスよく摂取することが健康体を維持する上では必須です。

偏った食事でカロリー制限しているといくら食べても物足りなさが残って満腹感を感じないという経験
ありませんか?

食事の量が足りても、体が欲する栄養が満たされない
ということだと思います。

同じカロリー制限でも栄養が偏っている場合とバランスが取れている場合では
体の満足度が違うのです。

よく
3大栄養素(脂肪、蛋白質、糖質)
6大栄養素(3大栄養素+ビタミン、ミネラル、食物繊維)

といいますが、
これらの栄養素をできれば1日のうちすべて取れるといいですよね。

よく”一日に20品目、30品目を取りましょう”といいます。

1日でなければ1週間の単位で、

できる範囲で意識していきたいものですね。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/50784469

この記事へのトラックバック

デラックス スムージーヨーグルトmgMAXでダイエット!
Excerpt: 体の中を綺麗にしてダイエットしませんか? 今回はそんな商品をご紹介いたします。 デラックス スムージーヨーグルトmgMAX デラックス スムージーヨーグルトmgMAX販売価格:4..
Weblog: 上品で華やかな女性のための商品の紹介ブログ〜Graceful Lady Collection〜
Tracked: 2007-08-15 15:35
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。